愛媛の生前整理事情
~整理を進めるコツ&メリット~

最近では「生前整理」に関心が向けられるようになり、テレビや雑誌でも取り上げられているので目にする機会も多くなりました。愛媛県にお住まいの方から生前整理に関するお問い合わせも増加しております。

興味・関心はあるものの「何をしていいか分からない」「今する必要があるのか」など、具体的な行動に移せていない方も多くいるのも現状です。そこで、生前整理に関する進め方のコツやメリットについてご紹介します。

「生前整理」とは

生前整理とは

一般的に「自分自身が元気なうちに自分の財産や持ち物などを整理して、不要な物や遺族が処分に困る物を予め処分しておくこと」を言います。

目的

生前整理をする目的は「残された遺族に負担をかけない準備」としてされる方が一番多いです。他にも「将来快適に過ごすため」や「残りの人生を悔いなく豊かに生きるため」などの目的でされる方もいらっしゃいます。

始める時期

生前整理は体力・気力が必要となるので、健康で体力があるうちに始めるのが理想です。定年退職後や子供の独立をきっかけに始める人が最も多いです。最近では40代から始める人も増えています。

生前整理を進めるコツ

生前整理を進めるにあたって大切なことは「一気にやろうとしない」ということです。少しずつ無理のない範囲で進められるよう、心にゆとりを持って取り掛かりましょう。

必要品・不用品の仕分け

必要品と不用品を分ける際には「1年間使っていない物は処分する」など、自分なりの仕分けの判断基準を決めることで作業がはかどります。また、判断に迷うものは「保留」という箱を作るといいでしょう。後日改めて検討することで納得のいく仕分けをすることができます。

思い出の品を整理

遺族が遺品整理の中で特に困ったものとして多いのが写真やアルバムです。時間とともに増えていく写真により膨大な量のアルバムを保管されている方も多いです。なかなか処分できない写真はデジタル化をすることで保管や管理がしやすくなります。

財産の整理

必要な時に手続きができるように貴重品はまとめておきましょう。また遺言書の作成など専門的な分野は専門家に任せることも一つの方法です。

デジタル整理

最近では遺品整理の際にデジタル遺品に関する問題が起こっています。パスワードが分からずに解除できなかったり、遺族の知らないSNSがあり、放置して悪用されるなどのトラブルもあります。
PC・スマートフォンなどのパスワードや、ネット証券・FXなどのアカウントなど所有しているデジタル機器や契約等を一覧にまとめておくことが大切です。

生前整理を行うメリット

生前整理を行うメリットはいくつも挙げられますが「遺族の負担が減る・軽くできる」「相続トラブルを事前に防げる」ということがあります。しかしそれだけではありません。生前整理を行うことは自分自身にとってもメリットがあります。「持ち物が整理されるので日々の生活が快適になる」「家族や親族に見られたくない物を事前に処分できる」などがあります。

自分自身が望む形で自分の持ち物を処分することができるため、生前整理はとても大切なことです。

一方で、生前整理には「手間がかかる」「労力が必要」「時間がかかる」などといったデメリットもあります。しかし、生前整理を行うメリットの方が大きいと感じる方が多いです。デメリットを解消するにも、早い段階から取り掛かることが重要です。

「老前整理」について

最近では「老前整理」も注目されています。「生前整理」は自分の死後の遺族の為に行うものであり、「老前整理」は老後の自分自身の為に行うものです。

「老前整理」とは今後の老後生活を楽に過ごせるように周りの整理をすることです。快適なセカンドライフを過ごすために30代・40代で始める方が増えています。老前整理は3ヶ月くらいかけて少しずつ進めるのがコツです。また目的や最終目標を明確にすることも大切です。

老前整理は自分自身や家族のために重要な準備であり、生活をより快適にするための一つの手段と言えます。

生前整理・老前整理のスムーズな進め方

「生前整理」や「老前整理」に興味はあるものの、お仕事やご家庭の都合によりなかなか進められない実態があります。自分だけで生前整理・老前整理をするのが難しい時には、生前整理や不用品回収も行っている専門の業者に依頼することがオススメです。

愛媛セーフティでは経験豊富な専門のスタッフが対応いたしますので、適切な方法で片付けを行うことができ、効率的かつ迅速に作業を進めることができます。また、不用品回収も行っておりますので、分別や処分の手間がかからずに簡単に楽に片付けることができます。

生前整理・老前整理でお困りの際には愛媛セーフティがお力になります!365日24時間対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。お見積り・ご相談は無料です。

365日年中無休当日対応可能配車担当が元気よく対応致します。
※お電話ではご依頼内容の確認に約2分程お時間を頂きますのでご了承下さいませ。
  • 各種クレジット
    カード払い可能
  • JCB、VISA、Mastercard、アメックス、ダイナーズ
  • キャッシュレス
    決済可能
  • paypay

ページトップへ